にちにち草

園芸や自然、生物に関することを記事にしていきます。

家庭菜園の意外なお供!ジューサーを持ってますか?

こんにちは!

はとです!

 

最近、おうち時間の影響で家庭菜園をはじめる方が多いのではないでしょうか?

園芸店やホームセンターなどで、トマトを中心に多くの野菜が売られていました。
私の母親も家庭菜園を楽しんでいました。


 

 

 

rps-yb.hatenadiary.jp

 

f:id:rps_yb:20210720221055j:plain

家庭菜園で人気のトマト「アイコ」

野菜を育ててみると、たくさん収穫できて食べきれないことはありませんか?

そんなときにおすすめなのが、「ジューサー」です。

 

ジューサーってなに?

ジューサーは、野菜や果物をすりおろしてジュースを作る機械です。

似たような機械にミキサーがあります。

ミキサーは、野菜や果物を破砕する機械です。

ミキサーで作ったジュースは繊維質が残るので、スムージーのようなジュースになります。

一方でジューサーは、果汁を搾りとるので、本当の意味での果汁100%ジュースを作ることができます。

ジューサーの中でも、スロージューサーはその名の通りゆっくりジュースを作るので、果実の栄養や酵素を壊しにくいという特徴があります。

また、味もスロージューサーのほうがおいしいく、作業の音も小さくて済みます。

お値段は若干高めですが、それに見合う優秀な性能を持っています。

 

 

 

ジューサーを使ってみた

テスコムのジューサーを買ってみました。

このジューサーは素早くジュースを作ることができます。

 

f:id:rps_yb:20210720221215j:plain

テスコムのジューサー

 

材料は大好きなトマトにします。

果汁100%トマトジュースを作りたいと思います。

 

動かしたとき、「ガガガガ」という音とともに、機械の中で皮が飛び散っていたので驚きました。

1房でコップ一杯分のジュースを作ることができました。

 

f:id:rps_yb:20210720221335j:plain
f:id:rps_yb:20210720221348j:plain
ジューサーで作ったトマトジュース

味は本当に濃厚でおいしいです!
そのままトマトって感じです!

市販のトマトジュースと比べてみました!

右がジューサーで作ったトマトジュースで、左が市販のトマトジュースです。
まずは市販のトマトジュースから飲んでみました。
味は飲みやすいのですが、味が薄いなと感じました。
なんというか、水っぽい印象を抱きました。
次にジューサーで作ったトマトジュースを飲みました。
ジューサーで作ったトマトジュースは、味が濃く、トマトそのものの味がします。
やはり、ジューサーで作ったトマトジュースのほうがおいしいです!

 

f:id:rps_yb:20210720221504j:plain

左が市販のトマトジュース。右がジューサーで作ったトマトジュース。

食べきれなかった野菜をジュースにして、おいしく消費してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

いつもご愛読してくださり、誠にありがとうございます。
私は日本語が下手なので、拙く読みづらい文章で申し訳ございません。

ご質問やご相談等ございましたら、ご気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。

まだまだ勉強中ですが、できる限り対応させていただきたいと思います。

これからも、園芸や自然、動物など、さまざまな情報を発信していきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

                                 はと