にちにち草

園芸や自然、生物に関することを記事にしていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実は有用な昆虫?~防御力最強の小さな昆虫~

こんにちは! はとです! みなさんは、カイガラムシを知っていますか? 果樹やお茶、お花など、多くの植物の害虫です。 クワコナカイガラムシ 1cmにも満たないこの昆虫が、ときに大きな樹を枯らすことがあります。害虫「カイガラムシ」は先週記事にしてい…

防御力に特化した昆虫~カイガラムシ~

こんにちは! はとです! みなさんは、カイガラムシという昆虫をご存知でしょうか? 果樹や花木を育てている方は苦しめられた経験がある方もいらっしゃるかもしれません。 カイガラムシは果樹の大害虫として、昔から世界中で知られている昆虫です。 今日はそ…

虫を食べる奇妙な植物~食虫植物~

こんにちは! はとです! 植物の中には、虫を捕まえて食べてしまう植物がいます。食虫植物と言って、夏になるとホームセンターや園芸店で売っていますよね。 ハエトリソウやウツボカズラなどいろいろありますが、それぞれどんな特徴があるのでしょうか? 詳…

家庭菜園の意外なお供!ジューサーを持ってますか?

こんにちは! はとです! 最近、おうち時間の影響で家庭菜園をはじめる方が多いのではないでしょうか? 園芸店やホームセンターなどで、トマトを中心に多くの野菜が売られていました。 私の母親も家庭菜園を楽しんでいました。 ジューサーってなに? ジュー…