にちにち草

園芸や自然、生物に関することを記事にしていきます。

ペットの災害対策 ~前編:災害がおこる前にできること~

こんにちは!

愛玩動物飼養管理士のはとです!

 

災害の時、犬や猫などのペットを飼っている方は、心配ごとが多くなります。
ペットを飼っている方は、災害が起こる前の準備が重要です。

今日は、ペットを飼っている方、特に犬や猫を飼っている方を対象に、
ペットの災害対策を考えていきましょう!

 

f:id:rps_yb:20210709173807j:plain

 

1.日ごろのしつけ

f:id:rps_yb:20210717225317p:plain



災害対策で最も大事なのは毎日のしつけです!

犬の場合は「待て」や「おすわり」などの最低限のしつけのほか、
家族以外の人や犬に慣れさせておくことが重要となります。

猫であれば、噛み癖を直したり、トイレのしつけなどの最低限のしつけのほか、
猫見知り、人見知りを無くしておくことも、緊急時に役に立ちます。

また、ワクチンの接種も重要です。
ほかの犬や猫と接触する可能性が高まりますから、病気を移さないよう、移されないように対策をしておきます。
猫の場合は、日本にワクチンがない病気もあるので注意が必要です。
また、去勢・避妊手術も済ませておきます。

そして、犬も猫もペットケージやキャリーにすんなり入ってくれるようにしつけておきましょう。
ペットショップやホームセンターなどで避難用のキャリーを販売している場合もありますが、購入する場合は日ごろから使って慣れさせておきましょう。
普段使っていないキャリーには、なかなか入ってくれない場合があります。

 

2.情報を集める

f:id:rps_yb:20210717225447p:plain



災害対策は、まず自分が住んでいる地域で過去にどんな災害が起こったのかを知ることからです。
例えば、沖縄で豪雪対策をしてもそれが起こる可能性は限りなく低いですから、まずは起こりうる災害を学びます。

山口県なら、岩国の錦川は昔からよく氾濫していますし、厚狭の厚狭川も氾濫したことがあります。

また、山口県は岩国ー己斐断層を筆頭に、大きな活断層がありますし、南海トラフ地震の被害も懸念されています。

過去の災害のことに関しては、都道府県のHPなどに掲載されている場合が多いですし、調べるとけっこう出ていきます。

山口県の災害↓

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/9/2/a/92a7d1493ed0fa04eaab58d6e4a0ce75.pdf

自分が住んでいるところで、どういう災害が起こるのかを知ったあとはどこに逃げるかです。

ペットを飼っている場合は、自分が避難しようとしている避難場所が「ペット受け入れ可能」かどうかというのを確認しておく必要があります

避難所のペットの受け入れは自治体によって対応が違いますし、一定のルールが定められている場合があります。

また、自宅に長期間帰れなくなってしまった時のために、一時的にペットを預かってくれる場所を見つけておきましょう。これは近くだと預け先も被災している可能性があるため、できれば遠方のほうが好ましいです。

 

3.準備しておきたいもの

f:id:rps_yb:20210717230101p:plain



災害がおこったときのために用意しておきたいものを、日本愛玩動物協会が配布しているリーフレットを参考に紹介します。

リーフレットはこちらから↓

https://www.jpc.or.jp/animal/wp-content/themes/animal/images/pdf/bousai20170307.pdf

まずは食事です。
犬や猫の場合は最低でも5日分以上のフードを備えておきましょう。
療養食やその他の動物の場合はもっと余裕をもって備えておきましょう。
日ごろペットに生食やウェットフードを食べさせている場合は、ドライフードにも慣らしておくと、災害時に困りません。
また、おやつがあると災害時のストレスで食欲がなくなってしまった場合でも食べてくれたりします。

次に生活用品です。
キャリーバック・ケージ、首輪やハーネス、リード、毛布、フリース、タオル、おもちゃ、カイロ、ペットシーツ、トイレ(砂、容器、フン処理袋などを含む)、ウェットティッシュ、ゴミ袋、おむつ、マナーベルトは最低限必要になります。

そのほか、薬や救急セット、健康記録、はぐれたときのために写真があるといいです。

最後に

ペットがいる家庭では、ペットがいない家庭と比べて考えることが増えます。
そして、日ごろの準備が重要です。

公益社団法人日本愛玩動物協会や環境省などでは、ペットの防災についてのガイドラインやパンフレットを公開していますので、ぜひご活用ください。

公益社団法人日本愛玩動物協会

パンフレット | 公益社団法人日本愛玩動物協会 | 動物の愛護及び適正な飼養管理に関する知識等の普及啓発活動

環境省

環境省_人とペットの災害対策ガイドライン

 

次回、後編:災害が起こったらどうしたらいいのか に続きます。