にちにち草

園芸や自然、生物に関することを記事にしていきます。

知る人ぞ知る超豪華あじさい!

こんにちは!

はとです!

梅雨の名物といえば、「あじさい」ですよね!

母の日のプレゼントとしてもお馴染みのあじさいですが、
知る人ぞ知る超豪華なあじさいがあるんです!

 

島根県発!超豪華あじさい!

f:id:rps_yb:20210428143913j:plain
f:id:rps_yb:20210428143859j:plain
右が「銀河」、左が「万華鏡」

その名も「銀河」「万華鏡」!

この銀河と万華鏡は、島根県で生まれました。
島根県あじさい農家と島根県が共同で開発し、
日本最大規模の花の新品種コンテスト「ジャパンフラワーセレクション」の鉢物部門で、最高賞の「フラワー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました!

「銀河」「万華鏡」の特徴は、
花が咲いて色がつくときの天候などの影響で、ストライプやグラデーションなど、
さまざまな花が出現します!

1つ1つの花が違い、それが集まってひとかたまりに集まると、同じ品種のはずなのに
まったく違う花のように見えます

銀河

f:id:rps_yb:20210428143913j:plain

「銀河」は真ん中に小さな花がたくさん集まり、その周りの大きなガクがあります!
白い小さな花と大きな青いガクの組み合わせは、夜空に広がる銀河を思わせます!

 2016年にして以来、大人気の品種となっています!

 

 

 

万華鏡

f:id:rps_yb:20210428143859j:plain

万華鏡

「万華鏡」は、ブルーとホワイトの小さなガクがたくさんあつまっています!
模様の違う小さなガクがたくさん集められて、すごくきれいです!
島根県のオリジナルあじさいの中でも1番人気の品種です!

 

 

 

 

かなり手に入りにくい品種ですが、

母の日のプレゼントで喜ばれること間違いなし!

 

島根県アジサイ研究会公式サイト