にちにち草

園芸や自然、生物に関することを記事にしていきます。

バナナ栽培に挑戦!

こんにちは!

はとです!

突然ですが、みなさんバナナを育てたことありますか?

そもそもバナナを売っているのを見たことがないのではないでしょうか

ホームセンターのグッデイで珍しいバナナを販売していたので、
買ってしまいました!

f:id:rps_yb:20210427002606j:plain

買ったバナナ

バナナって南国のイメージがあるので、山口県で育てることができるのかと思うかもしれませんが、広島でバナナの栽培をしている方がいらっしゃると新聞で読んだことがあるので、きっと大丈夫です。
さすがに冬は室内に入れるか温室に入れるかしないと枯れちゃいますが・・・

どうやらこのバナナはあまり背が高くならないものらしく、80cm~1mくらいで実がなるそうです。
頑張って実をつけて、食べてみたいものです。

 

バナナの植え付けですが、今日買ったバナナは6号でしたが、鉢は大きめの10号の鉢に入れました。
ラベルに植え付けのとき、鉢底に牛糞たい肥を入れると書いてあったので、牛糞を1kg入れました。
そして、赤玉土腐葉土7:3の基本的な土を入れて植え付けました。

正直まったくの未知数なので、どうなるのかわかりません。

これから行うバナナの管理作業としては、
水やりをこまめに行います。土の表面が乾いたら十分与えます。
肥料は2週間に1度の間隔で、液肥を与えます。
枯れ葉や古い皮を取り除きます。
これはバナナ特有の作業です。
これを怠ると害虫がつきやすくなるようです。

様子を見つつ、バナナを育てていきたいと思います!

f:id:rps_yb:20210427003734j:plain

植え付けたバナナ