にちにち草

園芸や自然、生物に関することを記事にしていきます。

害虫を賢く撃退しよう!~物理的防除~

こんにちは!

はとです!

園芸や農業をする上で、重要なのが害虫の防除です。

最近は、これまで農薬を使いすぎたために、農薬が効かない害虫が増えています。
しかしながら、害虫に対する研究も進んでおり、農薬を使わない方法で害虫を退治する方法が確立されています。

今回はその一例を紹介します!

AUGYMER 電撃殺虫器 捕虫器 コバエ取り機 電気蚊取り器 6W 省エネ 蚊取り 虫取り機 虫取り器 効果抜群 薬剤不用 赤ちゃんやペットにも安心 電気ショック 殺虫灯 コバエ撃退 虫対策 電撃殺虫灯 UV光源吸引式殺虫器 虫除けライト 蚊取り機 誘蛾灯 蚊よけ 蚊取り led 虫 対策 グッズ 電気 虫除け 蚊取り器 室内 誘虫灯 家庭用殺虫灯 捕虫 殺蚊 殺虫ライト 捕虫蛍光灯 電撃殺虫機 室内 蛾 蚊 コバエ 台所/寝室/居間/オフィス/飲食店などに適用 吊り下げ 静音 臭いや煙なし 日本語説明書付き

夜、街灯にあつまる大量の蛾を見たことがあるのではないでしょうか?
蛾は街灯が放つ紫外線に集まっています。
この習性を利用して、果樹園などに集まってくる蛾を光に集めて、付属している電線に触れると「バチン!」という音を立てて殺します。
これはコンビニや飲食店にも設置してあったりします。

 

 

蛾の一部はコウモリの超音波を傍受することができることが知られています。
ヤガという蛾もその1種です。
コウモリはヤガの天敵です。
コウモリは超音波を発してエサや物の位置を把握していますが、ヤガはその超音波を感じると飛ぶのをやめて落下します。
こうすることで捕食されることを避けているのです。
この性質を逆手にとって、果樹園や茶園に超音波を発する装置を置くと、
ヤガはコウモリが近くにいると勘違いしてまったく動くことができなくなります。

この技術は今後主流になる技術です。

一色本店 害虫捕獲粘着紙 トルシー m 黄色 100X230mm 50枚入り

物理的防除で最も一般的な方法が、この色による防除です。
昆虫は特定の色に引き寄せられる習性があります。
例えば、
 黄色・・・アブラムシ、コナジラミなど

 青色・・・アザミウマ類など

この習性を利用して、害虫を捕まえて防除したり、
害虫の発生を予察したりします。

また、アブラムシは光を嫌う習性があるので、地面に銀色のシートを敷き詰めるとアブラムシの被害が減ります。
リンゴなどの場合は、銀色のシートで太陽光を反射することでアブラムシを防除するとともに、リンゴの着色を促進する効果があるのでよく使われています。

 

 

 

害虫退治は害虫のことを知ることが肝心です!

 

 

 

いつもご愛読してくださり、誠にありがとうございます。
私は日本語が下手なので、拙く読みづらい文章で申し訳ございません。

ご質問やご相談等ございましたら、ご気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。

まだまだ勉強中ですが、できる限り対応させていただきたいと思います。

これからも、園芸や自然、農業など、さまざまな情報を発信していきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

                                 はと