にちにち草

園芸や自然、生物に関することを記事にしていきます。

アシダカグモさん

f:id:rps_yb:20210518151355j:plain

アシダカグモさん

手のひらより大きいクモが突然家の中に現れることがあります。

クモが苦手な人は悲鳴をあげることでしょう。

このクモはアシダカグモというクモで、地面を走り回ってゴキブリなどのエサを探し回ります。
地面を走り回るクモの中では、日本最大のクモです。

夏に山や神社などに夜行くと、高確率で遭遇することになるクモでもあります。
外に見かけるのはコアシダカグモという種類で、家の中で見かけるアシダカグモさんとは別の種類だったりします。
ぱっと見はわかりません。

アシダカグモさんの特徴は、その食欲の高さと長い脚を活かした足の速さがあります。
アシダカグモさんはゴキブリを好んで食べます。
食べている最中にほかのゴキブリを見つけると、今食べているゴキブリを投げ捨てて新し獲物を狩りにいきます
ハンターとしてはかなり優秀です。
アシダカグモさんは、1日最大20匹のゴキブリを駆逐し、1年もあれば1軒のゴキブリを完封することが可能というとてつもない戦力を持ったクモなんです!

また、人間を襲うことも猛毒も持っていないので、安全なクモさんなんです!

アシダカグモさんは5月から8月ごろに繁殖します。
メスは大きな白い卵の塊を持って歩き回ります。
この卵の塊からは数百もの、小さな子どもが生まれます。
この子どもたちもかなり血気盛んで、生まれた瞬間から兄弟たちを食べようとします。

私は昔アシダカグモさんを育てていたのですが、卵から生まれた時は大変なことになりました。
大量のアシダカグモさんの子どもたちは、走ったり、時には風に乗ってちりぢりばらばらに逃げていきます。

その年、家の中にゴキブリが1匹も現れなかったのは言うまでもありません。

家の中でアシダカグモさんを見かけた際は、どうか殺さずに見守ってあげてください!