にちにち草

園芸や自然、生物に関することを記事にしていきます。

有機農業の種なしぶどう

こんにちは!

はとです!

f:id:rps_yb:20210519105543j:plain

最近消費者の健康志向があり、有機栽培や有機農業が大人気です。
意識高い人がよく使う「オーガニック」というのがこの有機です。
もっと言うと、農林水産省などの認証機関が認定する「有機JAS」というマークがついている農産物です。

有機農業とは

有機農業は、化学薬品を一切使わない農業です。
具体的には、化成肥料を使わずに牛糞などの自然でできたものを使うことや、殺虫剤を使わずに、天敵を使った害虫防除を行います。
有機農業では、肥料や農薬をポジティブリスト*1というリストのに書かれているものであれば使うことができます。
ゲームでいうところの縛りプレイみたいなものです。
なので、初心者が行うことはかなり無謀で難しいです。

新規就農者がいきなり有機農業をしたいということがあります。
わりとけっこうあります。
しかしこれは、ポケモンをはじめてやりはじめた人が、ポケモンセンター禁止縛りをしているようなものです。
かなり難易度が高いです。

ジベレリン

ジベレリンポジティブリストに載っていません。
なので、有機農業で種なしぶどうは今のところ不可能なわけです。
したがって、ネットなどにある有機農業で種なしぶどうはよくよく見てみると減農薬や地域の独自の基準でできたものです。

もし有機農業で種なしぶどうという記述があったら、嘘なので気をつけてください。

今後ジベレリンポジティブリストに載るなどして有機農業で種なしぶどうが作れる日が来るかもしれません。

 

*1:ポジティブリストは、ここに載っている肥料や農薬なら使っていいよという内容が書かれたリストです。